top of page
  • 執筆者の写真あかずー

クセ問題??




どーも♪福島県は会津地方の喜多方は

あかずーの館のあかずーです(^^)



ふう〜。。

今まで更新出来ていなかったのも

とにかくWIXのブログが

スマホから書きにくかったから(笑)


文を書くのも

写真入れるのも

あまりにも不具合が多く

心折れていたのですが、

そんな矢先にアプリがアップデートしたので

ようやくスラスラと書けるように

なってくれたのですっ(≧∇≦)


少し心折れて待ってなかったら

二度とここでは書きたくないレベルの

不具合でした(笑)

ってな感じで解決したので

いってみましょーか\(^o^)/




さて、今回はくせっ毛の方は

永遠のテーマでもあるかもしれない

自身のクセ問題。




●伸びてくると膨らむし、

●濡れると動くし、

●触り心地もサラサラではなく


と感じるし、

どうしていいか分からなーいっ!!


そんな悩みが多いのかもしれないが、

果たしてそれは

悩みなのか得なのか。

今一度考えてみると

面白いと思うんだ♪




実はくせっ毛さんの悩みの

6割方の話というのは、

世の中で言う

【パーマの話】と酷似する。


先ほどの3つのデメリットに関しては

直毛気味の方がパーマをかけると

起こる現象でもある。

くせっ毛の人は真っ直ぐに、

直毛の方はくせっ毛に、

こんな風な憧れが

生まれるようになるんだ。



じゃあ、くせっ毛とパーマってのは

一緒なの???

というと、そーではない。


●パーマは狙ってくせっ毛を作り

●くせっ毛は狙ってないのに

自然とくせっ毛になっている。


当たり前の事なんだけど(笑)、

そうであるならば

自然なくせっ毛も


『狙ってカットすれば

パーマをかけたのと一緒じゃね?』


というのが

僕の答えになるんだ。



どんな素材でもその

【狙い】というのが大切になる。

真っ直ぐは柔らかく見えるような

狙いでカットしているからね。

そのカットでの限界に達すれば

パーマをチョイスする事になるだけだ。




こちらのゲストはそんな

くせっ毛ちゃんの持ち主。




前回からは2ヶ月と少しの時間が

経っている感じね。

細かなというよりは

大きく動き、膨らみやすい髪質。

硬さもあるので

存在感は多く感じるだろう。



僕のくせっ毛ちゃんカットというのは

このいらした時点というのが、


『カットはしてないけど、

根元からパーマをかけたんです』


という、

架空の状態として

想像しているんだ。


そうかそうか、

カット前だから

重くなっているんだよね♪

そんな気分ね(^^)




それじゃそのパーマを活かすには

どうやってカットしよう??

そんな思考で見ているので

くせっ毛かパーマなんてのは

ほとんど紙一重の事だと

認識していたりする。



唯一、カットだけじゃ

やれる事が制限されるなぁという

くせっ毛ちゃんがあるとすれば


この手の感じだ。


パーマなんだけど

これ以上何も出来ない(^^)

かなり短くして、

タイトでハードなイメージにするか

もっと伸ばしてラテン系にするか、

僕にはこの2択しか

出てこないなぁと思う。


なので、

そこまでなってないのであれば

縮毛矯正と呼ばれるモノは

チョイスしなかったりする。



そんな思考でチョキチョキしていけば

あかずーの考えだとこうなる♪




くせっ毛ちゃんって大変??

いやいや、

むしろ、

最高なその人の

持って生まれた宝物でしょ♪





そう考えるわけなのです(^^)






#喜多方#あかずーの館#あかずー#元PAUSHAIR#理容師#床屋#美容師#美容師ではない#福島#会津若松#郡山#hairdresser#barber

閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ACCESS

bottom of page