top of page
  • 執筆者の写真あかずー

伸ばしていくならカットするのがポイント。




どーも♪福島県は会津地方の喜多方は

あかずーの館のあかずーです(^^)




【伸ばしていく。

それなら切るよ。】



伸ばしていくという言葉を聞けば

ハサミが入るのは


「いやいやいや、短くなるから

ダメでしょ!!」


って思う女子は

多くいると思う。




カラー等していれば

伸びてきた部分を染めたり、

たまに全体を変えて気分転換して

切らない場合の方が多いと思う。


しかしながら、

伸ばし始めの半年ぐらいから

ハサミが入ってないと

洗いづらい、乾かない、

アイロンもうまく出来ない、

全部上手くいかないから

とりあえず結わく。


そんな事が起こったりして、

伸びたら楽しくなると思いきや

だんだん辛くなって

希望の長さに来たら

バサッとカットしちゃう。

なんて事経験無いかな?




そーなのよ。


切らずに伸ばすなんて

余程の事がない限り


【つまらないから

しない方がイイ!!】


長さは変化するけど、

気持ちの変化は一切出来ないからね。

だから途中でも容赦なく

カットするんです\(^o^)/




まずはそんな伸ばし途中のゲストね♪




上がフワッとして

耳が出るぐらいのショートにして、

そこから鎖骨下ぐらいまでの

長さにはしたいなぁ♪という希望。



ショートからボブぐらいまで

伸ばしていくと

ストンとしたスタイルのイメージに

なってしまいがちなんだ。


これは何故かというのは簡単な事。

伸びて長さが増えるという事は


『重さが増えるんだ』


重力に負けるから

収まってしまい、

動きや柔らかさが無くなるのね。




僕らの仕事はある意味、

重力との戦いでもある。

しかし、重力が無い世界になったら



僕らの仕事は

意味合いを変えないと

続けられないだろうな(≧∇≦)

そのぐらい影響があるんだ。



だから重くなったのであれば

軽くすれば解決する。


しかーーしっ!!


ここで闇雲に軽くすると、

せっかく伸びた時に

毛先の量が無くなり



こーなったりする。



そこの踏まえて

必要なところと不必要なところを

見極めていくのが僕らのやる事。

機械的に全体を

ジョキジョキと軽くされたら

一目散に逃げた方がいいよ。

今は良くとも

3ヶ月後には収集つかないだろうから。


っても

素人さんが見てもよく分からないじゃん?

そんな時はね、


「どうして今

そんな事をやってるんですか?」


って質問してごらん。

よく分からない『???』な返答なら

逃げて大丈夫だ(笑)

明確な理由が無くて

ハサミを入れるなんて事は

理美容師はしてないからね♪



あれやこれやの説明は

この文章がとんでもなく増えるから

割愛して(笑)

乱暴にテキトーに乾かして、

毛先にちょいっとWAXつければ

こんな感じね♪





重力に負けないように

カットを施しているから、

来た時よりも




ボリュームが出て

伸びた様にも感じる。

こうやって伸ばしていく間の

メンテナンスはしていくんだ(^^)







#喜多方#あかずーの館#あかずー#元PAUSHAIR#理容師#床屋#美容師#美容師ではない#福島#会津若松#郡山#hairdresser#barber

閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ACCESS

bottom of page