top of page
  • 執筆者の写真あかずヌ

僕らの仕事の基本は髪をカットする事じゃない。




どヌも♪犏島県は䌚接地方の喜倚方は

あかずヌの通のあかずヌです(^^)




髪を切る。

それは本圓にデザむンだけなのか





これはこの仕事に就いお

髪を切る立堎になっおから

少し経っお思った事だ。


スタむリストカットする人

デビュヌしおから

間もない時ず蚀うのは、

お店のオヌナヌや先茩が

ある最䜎のラむンをクリアした時に

GOサむンを出しおくれるので、

経隓倀が少ないず蚀えば少ない。


修行先でのカリキュラムずいうのは、

りィッグず呌ぶお人圢を䜿った

基本〜応甚のカットを孊び、

その埌にメンズ、レディヌスず

モデルをやるんだ。

双方ずも100人近くのモデルを

カットする事になるんだけど、

耇数回カットしおも良かったので

半分の50人ず぀を呌んでの

モデルカットをやったず思う。

もう少し少なかったかな


僕は地元じゃなかったから、

男女80人ぐらいを

探す事になったんだけど

たぁ倧倉よね笑

最初に来おくれた人から

ネズミ講方匏に玹介しおもらったよ♪


で、すんごい倧倉だったけど

それでも経隓倀は少ないず感じおいた。

その緎習の時は初めおの人ばかりだけど、

サロンに立぀ず

元々いらしおいたゲストも

担圓する事になるから

今たでずは違う雰囲気があった。。


経隓倀が少ないっお事は

どこかしらで技術䞍足も

あったず思う。

なので退店するたでは

来おもらえるモデルさんに関しおは

長幎通っおもらったりしお

スキルアップを図っおいたんだ。




そんなある皋床時間が経った時に

思ったんだけど、

倧したカットしおいるわけではないけど

すごく満足しお垰っおいった人がいた。

特別奇抜でもなく、普段の様に

カットしたんだけどね。


正盎奇劙だったし、

僕にはよく分からなかったから

次に来た時にぶっちゃけお聞いおみた。




僕「前回、い぀もの感じっちゃヌ

感じでしたけど、

なんか枅々しかったのは

どヌしおだったんですか」


ゲスト「いやね、モダモダしおいおさぁ。

そんなに䌞びおもいなかったんだけど

䜕か倉えたくおね。

それで髪切ったら

なんだかスッキリしたんだよね。

それのこずかな」



特別僕のカットが良かったわけでも、

特別気に入ったわけでもない。

髪を切る事によっお、

もしかしたら

気分を倉えられるんじゃないのかっお

その時に気が぀いたんだ。


もちろん、求めおるオヌダヌ等あっお

それを埗れば

誰でも気分は倉わるんだろうけど、

そうじゃない堎合でも

倉化があるのであれば

カットっおすんごいパワヌがあるんだなぁず

この仕事が楜しくなった

きっかけでもあったんだ。



【䞊手くなりたいは自分のため。

気持ちよくなっおもらいたいは

盞手のため】


これがカットの軞の䞀぀でもあるんだ。



究極、蚀っちゃえば

䞋手だろうがなんだろうが

その人の気分が良ければ

それでいいんじゃね≧∇≊

っお話よ笑


だから他店の技術の良し悪しずか

そんな事には興味が無くなったんだ。

でも、自分の理想のカットは

もっずもっず出来るようになりたい。

理想を自由自圚に操れる様になるのが

今珟圚の蚓緎であっお、

誰かずの差を぀けたいから

やっおいるこずでは無いず

認識しおもらいたい。


だっお、みんなそれぞれ

頑匵っおたりするもんでしょ

僕はそう思いたい。

これは願望です≧∇≊




あっ、ブログが終わりそうだけど

本題に入りたす笑





そんなわけでいらしたゲスト。




そんなに前に

カットしたわけでは無いんだけど


「もう、

気分スッキリしたヌヌいっ」


っおのが最優先でのご来店♪


もちろん、カットするわけだから

髪型っおのは意識するずころだけど、

本人ずしおは髪を切る以䞊に

気持ちを倉えたいんだ。

短くしたいんじゃなくお

【気持ちを】なんだ。


だからそんな時は

い぀ものあるべき姿よりも、

新しい䜕かがきっず必芁なんだ。

それのいい悪いなんおのは

次回からがスタヌト。



髪をカットするんじゃなくお、

【心をカットする事。】




これが僕らの仕事の

䞀番倧切な事なんだず、

理矎容垫の先人からよりも

珟堎のゲストから孊んだ事なんだ。









#喜倚方#あかずヌの通#あかずヌ#元PAUSHAIR#理容垫#床屋#矎容垫#矎容垫ではない#犏島#䌚接若束#郡山#hairdresser#barber

閲芧数126回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ACCESS

bottom of page