top of page
  • 執筆者の写真あかずー

あなたは何をメインに考えている??




どーも♪福島県は会津地方の喜多方は

あかずーの館のあかずーです(^^)




喜多方って町は

背広の人を見る事が少ない。



というのも、

サラリーマンやOLという感じの人を

昔から見る機会が少ない。

それっぽい仕事となると、

公務員か銀行の方かな?

よくある都会の風景が




実は珍しかったんだ。




一体どんな仕事しているのかも

分からないけど、

なんだかスーツを着ているってのが

カッコよく感じていた。

カッコいいってのも多分

珍しいからってのが言葉の頭に

入るだろう。



だから、東京で働いた時に

一番苦労したのが

スーツを着て仕事している人を

想像する事だった。



喜多方で見かける男性ってのは

私服の場合か




作業服になってくる事が多い。

今日ゲストは彼ね♪



ただ、そーだったはずなんだけど

今度はお江戸での時間が

長くなったので、

作業服の人あるあるの事を

想像することに苦労した。




僕らの最大の敵でもある

ヘルメットを被るだろうし、

そーなるとスタイリング剤ってのも

付ける機会は平日は無いだろうし

力仕事なワケだから

汗もかくからその後に

すぐスッキリ出来た方が

イイだろうしと、

効率的な物事が優先されちゃう。



もちろんね、

そこが人生でのメインというなら

その枠の中でのカッコ良さを

考えるけど、

みんながみんなそーだとは

思わない方がいいよね♪


休みを本気で楽しむなら、

私服の時をメインに考えた方が

イイと思っている。



「じゃあ仕事の時は

どーすりゃいいの!?」


って話になるだろうけど、

僕なら一言こうだ。



『カバンか車に

お気に入りの帽子を

入れておこう♪』

ってね(≧∇≦)



女性なら結わいてその後だろうし、

男性はヘルメット。

1日も経てば

洗って乾かさなきゃ

戻らない状況だろうね!


20年近く前だと、

もしかするとその影響は

少なかったかもしれない。

っていうのも

その時と今じゃ圧倒的に

カット技法が進化したからなんだ。


太く硬く動かないアジアの髪。

それをどうにかするために

頭の場所ごとの

セクションをズラしてみたり、

間の髪の毛を取る感覚で切ってみたり

梳きバサミで軽くしたりと

試行錯誤がさらに形になっているのが

今のカットと思っていい。


それまで動かなく

厚みのあるスタイルが

真逆になったもんだから、

それまで気にならなかった

寝癖問題がプラスされたんだ。

シャギーだったり

無造作ヘアって言葉が出た時と

同時進行だったと思う。


新しいコトを得るために

今までの安心を

捨てたようなもんだろう。

その分、動きと軽さ

乾かしやすさがプラスだからね♪


以前のように出来ない事も無いけど、

一度知ったら戻れないってのも

覚えておくといい。

みんな戻ると、

世の中おんなじ頭の人ばかりに

なるだろうから(笑)


多様性に合わせるなら、

髪の扱いも

多様化して考えるべきなんだ。

だから僕は、

仕事の時の事よりも

休みに誰かと会ったり

楽しんでいる姿を想像して

形にする事がほとんどなんだ。



現場仕事の彼の場合も、

仕事終わりは乱れているだろうけど

休みに全開になれるように

こうするんだ。





汗かいたらウザそうじゃん。

タオルも巻くだろうから

ヘルメットの後もしっかりつきそう。


えっ?

だからどうした??(≧∇≦)


だって、

週末のデートを楽しむ方が

よっぽどワクワクするだろうよ♪

僕はそんなワクワクの

お手伝いをしたいところなんだよ。

それが仕事をメインにと

逆になった場合でもね(^^)






#喜多方#あかずーの館#あかずー#元PAUSHAIR#美容室#理容室#理容師#床屋#美容師#美容師ではない#福島#会津若松#郡山#hairdresser#barber

閲覧数:75回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ACCESS

bottom of page