top of page
  • 執筆者の写真あかずー

パーマって楽しいもの?怖いもの?




どーも♪福島県は会津地方の喜多方は

あかずーの館のあかずーです(^^)




パーマってイメージどう??

楽しいもの?怖いもの?



あかずーが考えるパーマってのは

【便利なもの】

一択だったりする♪




男性も女性も

パーマのネガティブな意見は

『モジャモジャになったら…』

ってところらしい。

まぁ確かに、

普通の紙に比べれば

モジャモジャにならないとは

言えないけど、

度合いによるよねぇ♪と思っている。


多分、モジャモジャに

なってしまった経験の人の半数以上は

この言葉を口にした経験

無いかな?


『取れないように

強めにかけてください』


か、


『長持ちするように

お願いしたいなぁ』


という言葉。



何気なく言ったその一言が

とんでもない結果を招くし、

僕ら理美容師の受け取り方にも

問題があったりする。。。




まずはそんな危険な(笑)

パーマをかけに来たゲストのご紹介♪




横から見た絵が分かりやすいけど




ボリュームが出にくいタイプなんだ。



髪の毛ってのは

頭から真っ直ぐ生える事が多いから

太いものは立ち上がり

細いものは寝やすい。

持って生まれた特性なんだ。

この変えられない事は

仕方ないので、

それをどう解決して行くかが

カットとパーマの役割でもあるんだ。




それでもちろん、長持ちは

してほしいところだろうけど、

長持ちさせるってことは

『強くかける』

これが基本なんだけど、

強くかけるということは

薬の効きも良くなるから

狙いの本意と違う事が

太めの巻くやつであろうと

事故が起こるんだ。



(こーゆーのね)



だから僕はモチの事どーこーよりも、

どうなりたいか?って方を

重要するし、なんなら

どうなる事がベストかを

僕が勝手に考えている(笑)


ほらほら、良くあるじゃん。

かけてみたはイイけど

どう扱ったり

スタイリングしていいのか

分からないってパターン。


「どうせ理美容師だから

出来るスタイリングじゃん。」


心の中で言ったことは

30代なら

20回は経験あるかもしれない(笑)


だから、その辺も踏まえて

何がベストかは

通っている人に関しては

僕が勝手に決める(≧∇≦)

なので、

普段スタイリングしているかどうかで

その人のベストは

間違いなく変わると思うので、

来店時の雰囲気を踏まえて

僕は考えるのでご注意下さい♪

(もちろん話は聞くよ。

やるかやらないかは決めるけどw)



大変になるのであれば

それは楽しい事ではないけど、

なんらかの目的のために大変を

受け入れられるのであれば

こっちも頑張るもん(笑)

来てくれたゲストは

帰ってからが次に来るまでが

本番ですからね。

その時だけのOKは

ヘアセットぐらいだと僕は

認識してたりします。



ちなみにその前のかかり具合は


こうだ。


どうよ?人によっては感じるだろ?


『いやいや、動きは欲しいって言ったけど

ボリューム出るぐらいで良かったのに。

なんでクルクルしてるんだよ。。。』


という心の声(≧∇≦)



大丈夫!!

だって濡れたままは生活してないでしょ?

びしょ濡れになるなんてのは

1年で数回のあるかないかだ(≧∇≦)


ここから乾かしてからが

かけたパーマの本領発揮ね♪




そんなドライヤーで

仕上がりに毛先にWAXモミモミすれば

こーんな感じね♪





どのぐらい変わったかって?





こんなもんよ♪



動きが出やすくなって

シルエットのボリュームが

コントロール出来てと、

それが本来のパーマの

イイトコロだと

僕は考えてるんだ。









#喜多方#あかずーの館#あかずー#元PAUSHAIR#理容師#床屋#美容師#美容師ではない#福島#会津若松#郡山#hairdresser#barber

閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ACCESS

bottom of page